NAVERまとめのインセンティブで稼ぐ

最終更新: 2013年4月 4日 16:03

Social Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を Line で送る

NAVERまとめ

NAVERまとめ(ネイバーまとめ)をご存じですか?

NAVERまとめというのは、NHN Japan 株式会社が運営するキュレーションサービス。キュレーションというのは、簡単に言えばインターネット上で各ユーザーが、自分が面白いと思うものを取捨選択、分類してまとめ上げることで、NAVERまとめは、インターネット上にある様々なウェブサイト、記事、動画や画像などをユーザーがお題を付けて簡単にまとめられるようにしたサービスです。

このNAVERまとめの面白いところは、ユーザーがまとめたページのアクセス数に応じて、ユーザーが収入(インセンティブ)を得られる独自のシステムを展開しているところ。つまり、人気のまとめを作ってアクセスが多くなれば、それに応じてお小遣い的に収入がもらえると言うことです。

実際にNAVERまとめでどれくらい稼げるの?

ちょうど、NAVERまとめでどの程度のインセンティブがもらえるのかを、公開している方がいましたので参考までに紹介させていただきます。

NAVERまとめでどの程度のインセンティブがもらえるのか

平均して35PVで1円って感じですね。なので毎月10万稼ぎたい人は350万PV/月を目指す必要があります。こりゃ大変だ。

NAVERまとめのインセンティブって金額どんくらいなの?って人多そうだから晒す。 | カズワタベ / kazzwata.be

NAVERまとめのインセンティブ制度に関して詳しくは下記に掲載されています。

上記のページでも触れられていますが、1PV(ページビュー)あたり、35円で計算すると、月に1万円稼ぐためにも計35万PV必要ですから、簡単ではないですが、この月間PVというのは、1つのまとめ記事でではなく、自分が作ったまとめ記事全体での話ですから、1ヶ月に1万PV稼ぐまとめを、10本持てば、月間PVは10万ということになります

それでも大変なことには変わりありませんが、インターネット上から話題のネタをうまく探し出してまとめる能力さえあれば、インセンティブでお小遣いを稼ぐことも可能です。特に、ブログなどで自分なりの記事を書いたりする能力(書き手としての能力)はないけれども、面白い情報を探し出してまとめるのなら得意だという人には向いているかもしれません。

ブログを1から初めて、アクセスを上げていくのはとても大変な作業ですが、NAVERまとめは最初からまとめを公開すれば、いきなり数百~数万といったPVを獲得することも不可能ではありませんので、ブログでアフィリエイトをはじめるよりもNAVERまとめのインセンティブを狙っていった方が可能性は高いかもしれません。

どういうまとめがアクセスを稼ぎやすいか

NAVERまとめで、どんなまとめを作れば、人気を獲得しやすいのでしょうか?いくつかポイントを挙げてみましょう。

画像のまとめは短い時間で作れてアクセスを稼ぎやすい

画像を使ったまとめは、テーマさえ決めてしまえばあとはGoogleの画像検索などで画像を探して行くだけですので、比較的短時間で作れるわりにはアクセス数を稼ぎやすいという傾向があります。

画像を探すのも、NAVERまとめのまとめ作成ページから簡単にできますので、それほど検索などに詳しくない人でも苦になりません。

女性、男性を問わず、肌の露出が多い写真をまとめると、「成人向けコンテンツ」という扱いになってインセンティブ率が低下しますので注意が必要ですが、それ以外であれば比較的インセンティブを狙いやすいまとめ攻略法になると思います。

狭い範囲に絞って深く掘り下げたまとめ

やはり、テーマはあまり大きくするとまとめの焦点がぼやけてしまいますので、なるべく絞った方がよいでしょう。「かわいい女の子まとめ」よりも、「メガネ女子のかわいい写真まとめ」とか、「黒縁メガネ女子のかわいい写真まとめ」のようにどんどん掘り下げていった方が人気のまとめになりやすいです。

まとめを作る数も重要

質の低いまとめを連発しても仕方ありませんが、まとめの数が溜まってくれば、合算で月間PVは増えますので、定期的にまとめを作っていくのも重要です。「毎週3件はまとめを作ろう」といった風に目標を決めて取り組んでみるとよいと思います。徐々にどういうまとめを作ればアクセス数が増えやすいかもわかってくると思います。