アフィリエイトプログラムでお小遣いを稼ぐ

最終更新: 2013年4月 8日 21:00

Social Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を Line で送る

アフィリエイトプログラムで稼ぐ

「アフィリエイト」は、インターネットの副業、お小遣い稼ぎで最も有名な方法と言えるでしょう。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトというのは、ホームページやメールマガジンなどで、ある企業が提供するサービスや商品購入のためのページにリンクを張って、閲覧者がそのリンクを経由して、企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンクを掲載したホームページやメールマガジンの主催者に報酬が支払われるという広告手法を指します。

簡単に言えば、「この○○ってケーキ美味しいよ」ですとか「この○○って本面白かったよ」と何かの商品などを自分のブログやホームページで紹介し、その時にその商品が購入できるページへのリンクを貼っておきます。そして、その紹介記事を読んで、誰かがあなたのブログやホームページ経由で販売サイトに移動し、そこで商品を購入したら、商品を売っている会社さんから、お客さんを紹介してくれてありがとうという報酬が支払われる。それがアフィリエイトの仕組みです。

アフィリエイトは誰でもすぐにはじめられる

アフィリエイトをはじめるのは簡単です。「アフィリエイトサービスプロバイダー」と呼ばれる、アフィリエイトのための色々な仕組みを無料で提供してくれる会社さんがたくさん存在します。そのアフィリエイトサービスプロバイダーに会員登録し、そこで紹介したい商品や会社、サービスを選んで提携すると、あなた専用の、商品へのリンクが発行され、あとはそのリンクをあなたのブログやホームページに、紹介分と共に掲載すれば終わりです。

掲載したリンクから購入されれば、あなたに報酬が支払われます。

代表的なアフィリエイトサービスプロバイダー

例えば、大手では下記のような会社さんがあります。

ネットでお小遣い稼ぎ A8ネット
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

どちらも老舗のアフィリエイトサービスプロバイダーで、超大手企業から、話題の商品を扱うお店まで、数多くのアフィリエイトプログラムがありますので、自分の趣味や、ブログ、ホームページの内容に合わせて、様々な商品、サービスをアフィリエイトプログラムで紹介できます。

また、インターネット上のショッピングサイトが自分のサイトで扱う商品を対象にした、アフィリエイトプログラムを提供している場合もあります。代表的なものとしては下記の2つが有名です。

楽天も、Amazon(アマゾン)もインターネット通販サイトでは大手中の大手ですが、ここで扱うほぼすべての商品がアフィリエイト対象商品として自分のブログやホームページで紹介でき、売上に応じてお小遣いを得ることができます。

実際にアフィリエイトで商品を紹介した例

例えば、楽天アフィリエイトで取得できる商品リンクを使うと、下記のようなリンクを簡単に生成できます。あとは自分のブログやホームページにソースコードを貼り付けるだけです。

さらに、ブログなら、この商品のどういうところがおすすめなのかを商品リンクにプラスして書いてみるとより効果的ですね。

貼り付けるソースコードの取得はどのアフィリエイトサービスプロバイダーも簡単にできるようになっていて、難しいパソコンの知識などは必要ありません。楽天アフィリエイトで商品リンクを生成するページの例を下記に掲載しますが、このように、リンクを作りたい商品を選べば、あとはコピーするだけのソースコードを発行してくれます。

楽天アフィリエイトでソースコードを取得

取得したアフィリエイト用リンクは、自分のブログなどにそのまま貼り付けましょう。

報酬はどれくらい?

アフィリエイトの場合、報酬は、紹介する商品によって異なります。1件紹介するだけで数千円~数万円の報酬があるものもあれば、1件資料請求ごとに数百円、1つ商品が売れるごとに数十円~数百円のような、細かいものもあります。

やはり、不動産関係や、クレジットカード、無担保ローン、株取引、FXなどの金融系は報酬が高い傾向があります。また、健康食品や、エステなど、美容系の商品、サービスで、販売単価が高いものは、やはりアフィリエイト報酬も高額になる傾向があります。

うまく紹介する商品を選べば、大きな報酬をえることも不可能ではありません。実際、月に数百万円、アフィリエイトで稼ぐ人も実際に存在しますが、報酬が高いと言うことは、それだけ売るのも難しい商品ということになりますし、例えば、数万円もするようなエステ器具などは、単純に「これよかったよー」くらいの紹介で簡単に買ってくれるほど楽な商品ではありませんので、きちんとレビューを書いたり、他と違う、買ってみたいと思わせる何かがないとなかなかお小遣いにはなりにくいです。

アフィリエイトで稼ぐコツ

とにかく、自分が得意なジャンルを決めて、数多く商品を紹介することです。

例えば、あなたがインテリアに興味があるなら、毎日1商品、かわいいとか、かっこいいと思ったインテリア商品を紹介するブログを書いてみるのもいいでしょう。もちろん、そこで紹介する商品には、アフィリエイトリンクを付けておきます。とにかく毎日続けることです。

なぜアフィリエイトリンクを多く掲載した方がよいかというと、ほとんどのアフィリエイトプログラムでは、訪問者がアフィリエイトリンクを一回クリックしてから、数日間~1ヶ月くらいは、「あなたのリンクをクリックした」という情報が残るようになっているからです。

つまり、今日、あなたのアフィリエイトリンクをクリックしてあるサイトに訪れたAさんが、その日は何も買わなくても、3日後に買うことを決心してサイトを再度訪れ、商品を購入した場合、最後にクリックしたのがあなたのアフィリエイトリンクなら、あなたに報酬が支払われるということ。

悪い言い方をすれば、アフィリエイトリンクは、踏ませたもの勝ちの仕組みなのです。

ですから、とにかくページをたくさん更新して、アフィリエイトリンクが貼られたページを増やすこと。これがアフィリエイトをはじめた時にまずやるべき攻略法になります。

ネットでお小遣い稼ぎ A8ネット
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

まずはブログでアフィリエイトをはじめてみよう

アフィリエイトをはじめるには、ブログやホームページ、メールマガジンを持っていないといけません。でも、ブログなら誰でも簡単にはじめられるので、まずはブログでアフィリエイトをはじめてみましょう。

それには、無料で使えるブログサービスを使うのが一番簡単です。例えば、無料のブログサービスとして下記のようなものがあります。