お小遣い稼ぎに近道なし。誰でも簡単に稼げる楽な方法はありません

最終更新: 2013年4月 2日 00:54

Social Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を Line で送る

ブログを使ったアフィリエイトで簡単に高収入... 誰でも簡単にはじめられます... 特にインターネット上でのお小遣い稼ぎの手段に関しては、誰でも簡単にはじめられて、楽に稼げると思わせるようなものが多いです。

しかし、現実はそんなに甘くありません。よく考えてください。そんなに誰でも簡単に稼げるなら、みんな同じことをやって、数万円~数十万円の副業収入を得て、それこそお金に困る人などいなくなります。

アフィリエイトは競合が多い

簡単にはじめられることは、当然ながら参入障壁が低いため、すでに多くの人がやっているということです。つまり、あとからはじめる人にとっては、すでに大量の競合他社がしのぎを削っているところに参入するようなもの。それがどれだけ大変なことか。

例えば、ブログで自分がお気に入りの雑貨や書籍を紹介して、それがアフィリエイトになっていれば、そこからたくさんものが売れて収入が... などと考えたとき、すでに同じ事をやっている人は数十万、ヘタをすれば数百万人といるわけです。その中で収入を得るには、相当な人気ブログになる必要があり、よほど世間に名を知られた有名人ならいざ知らず、普通の人が他の人と同じ事をやっている限りは収入を得ることはできません。

アフィリエイトをはじめるなら、収入よりもまずはサイト運営を楽しもう

例えばブログなら、ブログを更新することを楽しみましょう。楽しんでブログをかけるようになれば、日々の更新作業は苦にならず、むしろ楽しい作業になるでしょう。そうやってまずは日々、ブログを更新するうちに、徐々に読者も増えてくるはずです。

その中で、少しテーマを自分の得意な分野に特化してみたり、他の人との違いを出していくことができれば、次第に固定の読者が付いてきます。そうなれば、ブログで紹介した商品が実際にブログ経由で購入されるといったことが起こるようになります。

しかし、収入だけを見てしまうと、とてもやる気が起こらないレベルの状態が最低でも数ヶ月~半年くらいは続くでしょう。そこでつまらないと思ってやめてしまう人が多いのが現実ですが、これを諦めずにコツコツ続けられた人だけが、副業と呼べるレベルの収入を得るところに到達するころができるのです。

クリック課金型広告はアクセス数が命

Google AdSense など、ブログに貼り付けることでクリックに応じた広告費用がもらえる、広告サービスが個人でも利用できますが、この手の広告は、クリックされる率(クリック率)がほぼ決まっているため、単純にいえばアクセス数がある程度の規模までいかなければほとんど収入になりません。

ブログを書いて、広告収入で楽に儲ける... なんて考えている方は考え直しましょう。

一般的に、ブログなどに掲載された広告のクリック率は、0.1%~0.5%程度、掲載される広告にもよりますが、1クリック当たりの金額が20円~40円程度です。もし、1クリックあたり、30円の広告が、0.3%のクリック率でクリックされたとした場合、1万円の収入を得るには、

10,000 / 30 = 333.3

ということで、340回程度クリックされる必要があります。クリック率が0.3%とすると、340回クリックされるのに必要な広告の表示回数(つまりアクセス数)は、

340 / 0.3% = 113333.3

ということで、もし毎月1万円広告収入を得たいなら、月間で 114,000 PV 程度必要という計算になります。11万PVを毎月稼ぐブログを数ヶ月で作るのはなかなかできることではありませんので、最初から高望みはせずに、コツコツとブログを育てていく忍耐力が必要ですね。