査定は必ず複数社にお願いしましょう

最終更新: 2013年3月28日 18:02

Social Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を Line で送る

実際に車の買取査定をお願いする場合、必ず複数の買取業者に査定をお願いしましょう。1社のみに査定を依頼して決めてしまうのはもったいないことです。必ず査定価格を競争させ、その中で最も高い査定をしてくれたところに売却することが重要です。

複数の買取業者に査定をお願いするなら一括査定サイトが便利

一度に複数の買取業者に査定依頼を出す際、最も手軽なのは一括で査定依頼を出してくれるサイトを利用することです。例えば、下記のような一括車査定サイトがあり、1度申し込むだけで、多いところだと10社くらいの買取業者に査定依頼が出せます。

また、ガリバーさんなどは独自にオンラインの車査定サービスを提供していますので一括査定サービスと併用するのもよいでしょう。

一括査定サイトを使用する場合の注意点

便利な一括査定サイトですが、一括査定サイトを利用する場合には少しだけ注意が必要です。

それは、あまりにも多くの業者から一気に連絡がくるという点。一括査定依頼を送信した直後から、10件くらいまとめて電話がかかってくることになります。依頼をする場合はあらかじめ心の準備をしてからにしましょう。

実際に高い買取価格を提示してくれるのは大手のみ

これは断言しますが、大手ほど販売ネットワークがしっかりしているため、買取価格も高くなります。ですので、所謂大手と言われる、ガリバーさんやアップルさんをはじめ、ビッグモーターさんなどを中心に最低3,4社ピックアップして、査定を依頼しておくといいでしょう。小さい買取業者は、「独自のオークション制で高い値段を付けます」などと言ってくる場合もありますが、大手の買取価格に比べて高いことは経験上まずありません。

上記でも紹介した下記のような一括査定サイトは、多くの場合、大手買取業者が依頼先に入っていますが、申し込む前に、どのような業者に査定依頼が行くのかは確認しておきましょう。

余談ですが個人的にはビッグモーターさんはおすすめです。実際に私が車を売った際も一括査定サイトから申し込んで、6社ほど査定に来て頂きましたが、その中でガリバーさんとビッグモーターさんが飛び抜けて高い査定額を付けてくれ、ガリバーさんよりもさらに数万円高い金額を付けてくれたのがビッグモーターさんでした。

カービュー 中古車の一括車買取・車査定」や「ズバット 車買取」は査定依頼対象にビッグモーターさんが含まれています。

さて、複数の買取業者に査定を依頼したら、実際に査定にいつ来てもらうかを調整しないといけませんが、ここで重要なポイントのがあります。次のページで説明します